藤間精練株式会社

SDGs

コラムCOLUMN

2023.07.20 精錬ではなく「精練」!!?

藤間精練の練は錬じゃないです!

精練とは?
・十分に練習し、よく鍛える事。
・動植物繊維から夾雑物きょうざつぶつや蝋分・脂肪・たんぱく質などを取り除くこと。

藤間精練は昔、絹の染め物とかをやっていたんです。
その前処理?てきな?工程ですかね。精練してから染めると、なんかキレイに仕上がるらしいです。

写真を見て頂くと分かる方は分かると思いますが、今の藤間精練の設備と大して変わらない様な。

絹を染めるんだか、鉄にめっきをつけるんだかの違いで、やる事や設備なんかは結構似てるんだと思います。

対して、間違えがちな精錬とは?

なんとなく、金属関係だからこのかねへんの方でしょって思っていたあなた!!!!

写真をご覧下さい。
こんな仕事うちでは出来ません笑

精錬とは
不純物の多い金属から純度の高い金属を取り出す過程のことである。

だそうです。

偉そうな事言って、どーもすいません。今後とも宜しくごひいきに。m(__)m