藤間精練株式会社

SDGs

コラムCOLUMN

2023.07.26 建築資材のカチオン

なんかぁ、←あきおちゃんの口癖ですが((´∀`))

車関係の仕事はどんどん品質が厳しく(品質というか書類や管理の手間の増加)

なってきている中で、求めてくる値段が!安すぎる!

中で経費・材料費の爆上がりですよ。

で、自動車メーカーは儲かってるっていう話で、

永田町じゃ、今日本は景気が良いって話になってるらしいですよ。

ばか言ってんじゃないよぉ♪

日本っていうのは!中小企業の技術力で出来てんすよ!

その技術力を軽んじて、外国で安く作って、その値段で日本で作ろうとしたり、

試作だけ日本でやって、量産は外国に持ってったり。

それで円安中に外国に売ってんだもん。

そりゃ儲かるけどさ。それが日本にとって良い事だと思ってんのかな?

まあ、今はそうせざるを得ないのかもしれない。でも!

その日本の経済の源の中小企業は今!儲かってないんですよ!!!

それだけは!なんとか!ご承知おき頂いて。非常に危険な勘違い。

おっと愚痴が過ぎました。

そこで!最近出来た繋がり、建築資材へのカチオン。

品質超ゆるいし、値段もそこそこ良い。

なによりもうるさい事を一切言わない。NO書類。

なんて素敵な業界なんだ!((´∀`))

しかも、うちのカチオンはキレイだから喜んでもらえる。

なんてwinwinな関係なんだ!

もっとそっち系の仕事取れないかなぁ

他業界ももっと簡単に単純に仕事すれば良いのに。

工数を掛ける部分がズレてたら、せっかくの良い技術がもったないよ。

本当の made in Japan の良さはいずこへ。

品質ってなにかね?by北の国からの菅原文太