藤間精練株式会社

SDGs

コラムCOLUMN

2023.07.14 2022.7.9 藤間精練全体会議inホワイトイン

ホワイトインにて藤間精練75期上期の経営戦略会議を行いました。こんな綺麗なところでやるのは初の試みで、会議開催自体の新たな課題も見つかりましたが、まずはここまでこれた会社の成長を非常に嬉しく思います。

メンバーも揃ってきて、会議の中身もかなり進化しました。こんなに有意義な全体会議は初めてだったのでは?人の発表を聞いていても、自分で発表していても、非常にワクワクしました。会社の事を自分事として見れる様になった社員がとても増えた様に感じます。いい感じー🫰

会議後の懇親会では若手女子エースの元気な乾杯から始まり、なかなか叶わなかった、社員同士が仲良くなる場というのを設ける事が出来ました。私自身、普段会話する機会がなかなか無い方たちとも色々と話が出来て本当に良かった。

引き続き制限もあって、色々とやりづらい中ですが、もっとやりたいなぁこういうの。今でも結構和気あいあいな仲の良い職場ですが、もっと絆を深めて働き易くして、社員にとって毎日が楽しみになる様な会社にしたい。仕事行きたくないなぁっていう気持ちを少しでも減らしていきたい。

若手も増え、10年後のピラミッドもうっすらと見えてきた様な。
でも、若い人を常に雇い続けないと、またいつか途絶えちゃうんだよなぁ。毎年1人ずつ新卒入り続けないかなぁ。でも今仕事たまに急に減るから、それはそれで不安なんだよなぁ。だから積極的にたくさんお金かけて採用っていうのも怖いんですよね。金掛けたからってすぐ来るわけじゃないですしね。やりづらいっすよねー。

とりあえず早く世の中の諸問題終わんないっすかね。